SSブログ

文字入力を声でするのは楽でいいね [PC雑談]

文字入力を声でするのは楽でいいね

最近ブログや文字の入力などをテスト的にではありますが声で入力する、いわゆる音声入力で試しています

音声入力という頭一昔前のイメージだとなかなか使いづらいイメージがあったわけですけども
windows 10自体は標準で音声認識の機能が付いておりその付属品としてテキストを音声で入力する機能が付いています

てその音声によるテキスト入力を試していたのですがこれがなかなか使えそうで少し不便そうでじゃあ微妙かもしれないなという非常にどっちに転ぶかわからない微妙なバランスだったんですけど

その音声によるテキスト入力の一環で見つけた chrome 上の google ドキュメントであれば音声で文字入力ができるという機能を試してみたらこれが使える使える
android スマートフォンでは大分おなじみになっているあの google の音声入力機能がそのパソコンで使えるじゃないですか。
もちろんまいこは必要ですけどすごい速さで文章を打って行ってくれます

「、」や「。」「改行ができないのは非常に惜しい点ですが、そこはパソコン手にはキーボードを携えていますなのですぐに、や。を打ち込めるため、ある意味スマートフォンで文字入力をするよりもさらに便利になっています。

変換精度もなかなかのもので、これがよりパワーアップしていけば、キーボードの打ち込み自体が大幅に減るような時代になるかもしれません 。まあでも人のいないところじゃないとこの音声による文字入力恥ずかしくてできないんですけどね(笑

Copyright © 記憶の狭間 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。