SSブログ

液晶タブレットって安くなったなあ [PC雑談]

液晶タブレットって安くなったなあ

タブレットといえば、スマホのでかい版みたいなのが今現在のイメージの主流かもしれません。
ただ、おっさん世代から言うとタブレットといえばワコムが出しているイラストを書く用のペンタブレットというイメージがあります。まあこれは今現在でもある程度はそうなのかもしれません。

でそのペンタブレット、結構高いんです。ワコムのタブレットは特に純正品的な位置付けもあっていい値段します。

ただ最近は海外のメーカーのペンタブレットも色々と出てきていて、大体ワコムの相場の半額以下で買えちゃったりするんですよね。

そんな中、高嶺の花存在を守り続けていたのが液晶タブレットです。
液晶タブレットというのはその名前の通り液晶モニターに直接ペンデバイスをつけて絵を描くツールなんですけど、当たり前のように10万声していて高いものであれば30万近くします。

まー、普通のタブレットが高いと言っても3万程度何で液晶タブレットの高さはその10倍近く。
気軽に買える値段ではありませんでした。本体も大きいしね。

ですが、そんな液晶タブレットもついに海外メーカーから複数の類似品が発売されてきました。
主な価格帯としては4万から10万円程度、ワコムの液晶タブレットより少々スペックは劣りますが、それでも普通に液晶タブレットとしてお絵かきしたり楽しんだりする分には十分すぎるスペックでしょう。

こんな感じで類似品が力を持ってくると、同じように価格帯を下げてくるか、より付加価値をつけて高嶺の花を維持し続けるかしかないんですけど、今のところ 価格に勝てるものというのはなかなか難しいので、何はペンタブレットの本丸ワコム自体も同価格帯で勝負してきてくれるかもしれません。まあ安くなってくれれば嬉しいなってだけなんですけど(笑

Copyright © 記憶の狭間 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。