SSブログ

最近は割とお茶にはまってる [生活]

最近は割とお茶にはまってる

年齢もあるんでしょうけど、甘いジュースよりはお茶の方が好きなんです。
まもともと甘いジュースはそんなに飲まないんですけど、じゃあお茶にこだわりがあるのかと言えば、決してそうではありませんでした。麦茶でも爽健美茶でも美味しいしね。

ただお茶自体は色んな効能があるらしく、調べるのも楽しいので
色々自分の体で人体実験よろしく、いろんなお茶を試してみています。

最近だと、ニーム茶と言う非常に苦いお茶を買ってきて飲みました。
家族には主に不評ですけど、個人的にはこの苦味が癖になって非常に美味しい。

で、そのお茶ですけど、自分で作っていてお茶っ葉が毎回捨てるのがもったいないなと思ってたんです。
お茶っぱ自体は別に食べても問題無過労ということで、ミキサーの様なもので粉末にしてお湯に溶かせば、お茶っぱごと食べれるんじゃないかなと思っていたら、同じようなことを考えている方はたくさんいたようで、お茶っ葉を粉砕する機械というものがありました。

例えばシャープのお茶プレッソとか、タイガーのお茶ミルとか。
お茶プレッソの方は、お茶っぱを粉上にしてエスプレッソにしてそのまま飲むことができるマシンです。
お茶ミルの方は、お茶っぱを粉末状にするだけの機械です。
まぁ様は抹茶にするわけですね。

抹茶にしたことで、飲み口が大きく変わるというわけでもないんですけど、味は濃くなったような気がします。また粉は完全に溶けるわけではなく、どうしても容器の底に残ってしまいます。
まあでも最後にくいっと飲み干せばそれでゴミも出ないわけで、エコではあるなと思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 記憶の狭間 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。