SSブログ

今更だけどgoogleフォトって便利 [スマートフォン]

今更だけどgoogleフォトって便利

なんか、気づいていたら使っていたと言うか、知らないうちに導入された上に、知らないうちに使っていたというかそんな印象なんですけど、スマートフォンでgoogleフォトにかなりお世話になっています。

自分がスマートフォンでパシャパシャと写真を撮っているのが、基本自動でネットのgoogleフォト上に勝手に入っていくので、後で写真を見返すときに非常に便利です。

また、スマートフォンを買い換えたり、紛失してしまって写真が手元になくても、googleフォトのクラウド上には全て写真が残っていると言うのがすごい。

後検索機能が抜群に優れていて、例えば仙台とか、赤ちゃんとか、検索したいキーフレーズを入力すれば、写真の位置情報や、写真に含まれている画像から判断してgoogleが検索してくれます。

そういえばこんな写真あったっけな、と検索して見つけることもできるのでかなり優れものです。

また共有機能もあるので、家族や旅行の写真など、共有して更新していけば、常に最新の写真が追加されていく、共有のフォルダが出来上がりです。

一番のメリットといえば、写真に関して容量が無制限となっており、いくら写真を撮りダメしても容量がパンクする心配がありません。

これに関しては、容量削減のために写真の画像が元の写真より少し荒くなるというか、クオリティが落ちるらしいのですが、基本的には人の目で見て違いを感じるほど、クオリティが落ちているとは思えません。

なので基本的には使いたい放題、保存したい放題で使える便利な写真サーバーといった感じです。

クオリティを落とさず保存したい場合は、容量の制限がかかるため容量を超えると有料になります。
ただまー上にも書いてる通り、写真のクオリティとしては見比べても全然わからない程度の劣化なので、googleがサービスを終了するまでは基本的に使いまくってて問題はないのかなと思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 記憶の狭間 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。