SSブログ

そういえばドラゴンクエスト11 [ゲーム関係]

そういえばドラゴンクエスト11

そういえばという感じなんですけど、ドラゴンクエストの11が発売したようです。
もう11かとも思いますが、30周年ということで考えると、30年で11タイトルとなり、多いのか少ないのかわかりません。

まあ派生作品とか考えれば相当出てるんでしょうけど、ナンバリングタイトルとしては11番目のドラゴンクエストとなります。30年コンテンツがもつと言うのも相当すごいことですが、作っているスタッフの方も30年歳をとったということで、すぎやま先生とかかなり高齢になってた記憶があります。

ドラクエて基本的にその時代のハードで一番売れている物に提供するみたいな印象があったんですけど、今回はニンテンドー3ds版とplaystation4版と二つのハートでゲームを発売しているようです。

ニンテンドー3dsとplaystation4に関してはスペックが全然違うので、そのままベタ移植出来ないだろう?と思っていたんですが、普通に3ds版とプレステ版で別に作ったようです。

3ds版に関しては、さらに3dモードと従来のドット絵モードで遊べるようで、逆に言うと2dのドット柄モードでrpgを作ると言うのは、そのぐらい作業負荷が低いということなんだろうなと。

個人的にドラゴンクエストシリーズは5で卒業してしまったのでその後のタイトルの内容は分からないのですが、ゲームの画面などを宣伝などで見ていると不思議とやりたくなってしまいます。

3dsは持っているから、こっちでちょっとやってみよーかなーなんて。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 記憶の狭間 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。