SSブログ

いつの間にやら atok の2017が出てた [パソコン]

いつの間にやら atok の2017が出てた

atok は昔 atok passport というものを使っていて、これは現在もありますけど
月300円ぐらいで最新の atok が使い続けられるといういわゆる月額サービスです

そこまで最新機能は使わないやと思っていつの間にやら単品版の atok 2016を使っていたんですけど
都市が変わり新しい atok つまり2017が出てきたようです

バージョンアップしてどんな新機能がスクのやらと思ったら
今回は ai を利用したディープランニングによるご返還を減らした「 atok ディープコアエンジン」
というのがウリらしいです

その他に日本語入力をオンにし忘れてアルファベットのまま入力してしまったなんて場合にそれを日本語入力に戻すことができる「インプットアシスト」などがついてくるようです

atok 自体は個人的には非常に重宝していて日本語入力をする場合に欠かせないんですけど
毎年毎年新機能を搭載してリリースするのは大変だなと思います

atok 2016でこの機能いる?と個人的に思ったのはリフレッシュナビで
このリフレッシュナビというやつ、人が作業しているときに作業時間が長いですよちょっと休みませんか?
的なアドバイスを通知バーからしてくるエラくおせっかいなやつでした。
もうすぐ設定でオフにしたわけですけど、こういったおもしろ機能をどんどんとつけていかないとバージョンアップと銘打てないのは atok というツール自体がかなり完成されているものだからだろうなと。

とはいえ新機能の ai を使った後変換の少ない新しい変換エンジンというのはちょっと興味がありますね。本当にどんどんと学習して言って自分の思った通りに変換できるんであれば、現在利用している atok 2016からの乗り換えも考えた方がいいかもしれません

Copyright © 記憶の狭間 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。